
いつもありがとうございます。
明日、木曜日は定休日。
明後日の金曜日はランチとディナー営業いたします。
以下、AIで向田邦子風のエッセイを書かせていただきます。
朝から、なぜだかしっくりこない。理由もないのに心が重たく、部屋の隅っこで膝を抱えて座っていたくなるような、そんな気分だった。
ふと、亡き父がよく通っていた、近所の韓国料理屋のことを思い出した。こんな時は美味しいものを食べよう。
煉瓦屋から歩いて3分ほどにある、小綺麗な店。
店に入ると、キムチの香りと女将さんの「いらっしゃいませ!」という元気な声が迎えてくれる。
白いエプロンをきちんと結び、てきぱきと動き回っている。
イカのビビンバを注文すると、真っ黒な陶器の器に、細かく刻まれたイカと野菜が色とりどりに盛られてくる。
山盛りのキムチは、もちろん手作りで、女将さんが仕込むという。
添えられたワカメスープからは、優しい出汁の香りが立ち上る。
「お客さん、元気ないねぇ」と空になったグラスに水を注ぎながら、とマスター。図星を突かれて、思わず苦笑い。
でも不思議なもので、一品一品、丁寧に作られた料理を口にしているうちに、朝方の憂鬱は何処かへ消えていった。
結局のところ、心が沈んだ時は美味しいものを食べるのが一番の特効薬なのかもしれない。それも、誰かの愛情が込められた料理であれば、なおさらだ。
帰り際、「また来てね!」という女将さんの声に、私は心の中で「きっとすぐに。もしかしたら、金曜日に」と答えていた。
明日は久しぶりに銭湯にでも行こうかな。
【韓国居酒屋オモニの店】
火・水・木・金・土・日
11時30分~14時00分
17時00分~22時00分
月曜日 定休日
*混むのと不定休がありますので、来店前の確認の電話をオススメします。
042-673-6127
2月14日の金曜日からのご来店をお待ちしております。
昭和55年創業
産地直送霧島産熟成豚肉と純粋黒豚とんかつと和食の専門店
高尾 煉瓦屋